人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八朔粟餅

朔日餅(ついたちもち)、ひっさびさに行ってきました。
8月1日の八朔粟餅は、1年で一番好きなお餅です。
ここ2、3年は、パパが一人で買いに行ってくれていましたが、
今年は家族で行こう!ということになり、
4時50分起床、5時半出発で赤福に向かいました。
6時頃着きましたが、本店横の橋はずらーっと行列。
先にすし久の朝粥を食べよう!と行ったら、これまた行列。
ずいぶん待ち、やっと食べられた朝粥。
今月はあなご粥でした。あっさりとおいしかったです。
その後、まだ行列している赤福に並び、ようやく朔日餅GET!!
毎月1日だけ販売のお餅。
1年に1回しか食べられないお餅。
そう思うと、みんな早朝であれ、行列してでも買い求めるんですね。
朝、4時45分開店ですが、前日から並ぶので、やっぱりすごいです。
来月は、萩餅です。
これも大好きなお餅でした。
今日は1日がとても長かったです。
yoko
八朔粟餅_c0245240_20513482.jpg

by kameranomaeda | 2013-08-01 20:53 | yoko | Comments(0)  

<< 落ち着く空間 ことこ作 >>